-
- 吉田 智音さん
- 幼少期から高いところに登ることが大好きで、6歳になってクライミングジムで本格的にスポーツクライミングに取組む。2018年にJOCオリンピックカップ(ユースB)を制して以降、リード競技で安定して好成績を残し、2021年には若干16歳でリードジャパンカップ初優勝。2022年は国際舞台で躍動、W杯男子年間ランキングで7位となった。今後の更なる活躍が期待され、間違いなく日本のスポーツクライミング界を背負って立つ1人である。
- #STORY 01
-
吉田智音さんのお仕事とライフスタイル
-
大きな目標としては
世界選手権のリードで優勝すること -
Q:スポーツクライミング競技について教えてください。
スポーツクライミングには、リード・ボルダリング・スピードの3つの種目があります。
僕が得意としている競技はリード種目で高さ12メートル以上の壁を6分以内にどこまで登れるかを競う種目です。
現在は世界を転戦するワールドカップに出場しています。Q:スポーツクライミングを始めるきっかけは?
スポーツクライミングを始めたのは、幼稚園の年長の頃で6歳半ぐらいからです。僕はクライミングに出会う前から公園のコンクリートでできたような壁を登ったり、遊具をたくさん登ったりしていて高い所が大好きでした。両親はスポーツクライミングの存在を知らなかったのですが、そんな僕の姿を見て、母親がインターネットで見つけたスポーツクライミングのジムに連れて行ってもらったのがきっかけです。
それからはドハマりして、週に3〜4回ジムに通うようになりました。 -
Q:スポーツクライミングの魅力は?
やはり、達成感が一番の魅力ですね。クライミングは、目標としている壁を越えれば越えるほど、また新たな壁が自分の前に立ちふさがってしまいます。次々と新しい壁が現れて、それを乗り越えていく達成感があるから、競技を続けていけると実感しています。
Q:今後の目標を教えてください。
大きな目標としては、世界選手権のリードで優勝することと、オリンピックに出場するということです。世界選手権に関しては、日本人はまだリードで優勝したことがないので、世界チャンピオンというのは世界選手権で優勝してこそだと僕は思っているので、そこを一番の目標というか、大きな目標として置いています。
また、オリンピックについてもやはりネームバリューは世界最大級の大会ですので、そこに出場するというのも目標の一つです。
- #STORY 02
-
人生を豊かにしてくれる「美容」の可能性
-
ワールドカップで海外を廻ると
ヨーロッパやアメリカでは野外開催の大会も多い。 -
Q:海外遠征や屋外での競技や練習など、肌への負担も大きくなるかと思いますが、日常のスキンケアはどうしていますか?
ワールドカップで海外を廻ると、特にヨーロッパやアメリカでは野外開催の大会も多く、日差しが強くて日焼けが多かったり、空気が乾燥している場所も少なくないので、寝る前のスキンケアとして、化粧水でしっかり保湿をするというのは毎日習慣付けています。
- #STORY 03
-
吉田智音さんのお気に入りアイテム
-
クライマー仲間でも
スキンケアアイテムを使っている人が多い -
Q:スポーツクライミング競技について教えてください。
実はクライマー仲間でもスキンケアアイテムを使っている人が多くて、その影響でAQUAGOLD BASICシリーズを使うようになりました。保湿にはファイテンのクリームも愛用しています。
-
- アクアゴールド ローションb <化粧水>
- 販売価格(税込)¥2,530
- 詳細はこちら